SSブログ

シロカ ホームベーカリーでバターロール焼いてみた [ホームベーカリー シロカ 米]

今日はバターロールを焼いた。
いつものように、HBさんですがね。笑

HBの便利な所は、パン生地が出来る事。
2時間弱で一時発酵までやってくれて、[わーい(嬉しい顔)]
取り出した生地はベンチタイムからでO.K. [るんるん]

全行程を手作りだと、
こねて、叩いて、伸ばして・・だし、
一時発酵も、生地の入れ物、
それを置く場所や温度を考えると何気に難しい。[あせあせ(飛び散る汗)]

一時発酵の段階で、
ふっくらパンになるかどうかが予想つく。

KIMG2766.JPG

加える水の温度がイーストの働きに影響大だけど、
同じ時間をかけるなら、
HB内で一気に発酵までの方が生地も傷まないと思う。

でも、こねたりして、
手作りを楽しむ事も大賛成。[グッド(上向き矢印)]
HBが来る前は私もそうだったから。

さて、次回は何パンを試そうかなー。[るんるん]

2013年モデルで新品
    ↓




nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 2

マユマユ

この記事見たらホームベーカリー欲しい熱がまた上がってきちゃいました(笑)
by マユマユ (2018-12-19 07:41) 

r-smtg

マユマユさん、こんばんは。

すっかりお返事が遅くなってしまい、
本当にすみません。!

コメント頂けて嬉しいです。
手作りは、楽しくて美味しいですよね。
by r-smtg (2019-01-22 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
広告スペース
Copyright © ネット通販で☆う・ふ・ふ☆な時間 人生を楽しみたい♪ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。