SSブログ

20分で分かる西洋美術史 動画です♪ [これからの人生]


昨夜夫が、2階から降りてきて
徐にテーブル上にノートパソコンを開いた。


「動画が出来たのね~」って分かったよ。

教室でもこんな動画を作っては
時々みんなで見て、一息ついてます。勉強してる。


勿論生徒さんに向けてだけれど、
夫がこういう動画を作り始めたその根っこには理由がある。


夫がまだ若く、バリバリの美術教師だった頃。
(もう30年も前です)


高校では、美大受験希望の生徒もいた訳ですが、
その頃の赴任地は北海道の一番北で、

美大の予備校に通うには
札幌まで通うか、滞在して通うしかなかったよ。

だけどそれって誰もができる事ではないよね。

受験生とは言え、美術の為に子供に
半端ないお金をかけられる親御さんも限られるし。


そこで夫は考えた。

それなら、受験に対応できるような
美術史のポイントをまとめた物を作ればいいんじゃない?[ひらめき]


はい!作りましたよー。


美大受験生用の小冊子を。
当時の地方紙にも取り上げられました。

美大合格という結果は
生徒達は勿論、夫にとっても最高だったと思います。
今思えば、夫を信頼してくれる生徒さんだったからなんだよね。


「僕の時代にも
こういうものがあったら良かったなぁ。」と、夫はよく言いました。
夫自身も受験生の頃は同じような経験があったから。


美術予備校に入学するって
国立大学とほぼ同等のお金がかかりますよ。
その上生活費、なんて事になると・・大変です。←実感^^;


・・・とまぁ、こういう経緯があって
絵画教室の生徒さんにも同じような事をしているのです。
受験に必要・不必要にかかわらず、知ってても良いですね。


今日の動画は20分、と少々長いですが、
TVを見る感覚で、お気軽にどうぞ~~。



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © ネット通販で☆う・ふ・ふ☆な時間 人生を楽しみたい♪ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。