SSブログ

電気を使わないカスピ海ヨーグルト作り [食]

食べて、眠って、出す^^ってのは、
当たり前のようで、結構大変な時もあります。

中でも、”出ない”事は辛いですよね。
便秘になると、体の中に要らないものが溜まり、
お腹が張ってガスで痛くなったり、肌が荒れたり、胸悪かったり・・

第一、気持ちまで暗くなってしまいます。
何度も手術で入退院をした経験からしても、
お通じは笑い事ではなく、とても重要な事です。

そんな時は・・

★カスピ海ヨーグルトランキング★

年齢や体調で食が細くなると、便秘になり易いです。
また、アレルギーがあって、思うように食べられない事もあります。

こういう私は口腔アレルギー症候群(OAS)です。
昨年の夏からつい最近まで、
生では勿論の事、野菜・果物がほとんど食べられませんし、
その他の市販のお菓子なども痺れで食べませんでした。

今はアレルギー科で処方されている
抗アレルギー剤と頓服のプレドニンでコントロール中です。
主治医には痺れても食べたほうが良い、と言われますが、
実際に痺れたり、水泡が出来たり、体が沈むようなだるさを感じると
食べる事が恐怖で、凄く偏った食事内容になりました。

ビタミン剤や栄養補助食品も摂らないように
と言われているので、本当に栄養失調状態だったと思います。

野菜・果物を食べずにいると、
上手くいえませんが、体全体が変です。

便秘でもアレルギーでも、
腸の中をきれいにするのが大事と分かり、
ヨーグルトの中でも、善玉菌が腸まで届く
カスピ海ヨーグルトを手作りすることにしました。

★カスピ海ヨーグルトランキング★

手作りし始めて5ヶ月ほどです。
気のせいか、口腔や唇の痺れが弱くなってきました。

昨年は全く駄目だったスイカ・メロン・葡萄・桃・・
ジャガイモ・人参・キュウリなど一部の野菜・果物が
多少の痺れはあるものの、少量なら食べるようになりました。
お通じも、無理なく良い感じです。^^

手作りヨーグルトも色々あって、
以前は電気を使うもので作っていましたが、
このカスピ海ヨーグルトは種菌に牛乳を入れて
常温で放置しておくだけなので、無理なく続けられると思います。

少しとろ~りしているけど、
慣れると口当たりが優しくて美味しいです。

★カスピ海ヨーグルトランキング★

始めは高いと思うけど、割安です。
150530_111204カスピ海手作り.jpg

種菌一袋に、500ccの牛乳をプラス。
150531_135145カスピ海出来上がり.jpg

酸味が無く、とろ~りです。
150607_1055256.7カスピ海.jpg

百均の広口瓶を購入し、熱湯消毒しました。
150605_141601カスピ海瓶.jpg

残したヨーグルトに
同じく500ccの牛乳を継ぎ足す。
その繰り返しで3ヶ月作り続けました。
150605_141817カスピ海牛乳.jpg
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © ネット通販で☆う・ふ・ふ☆な時間 人生を楽しみたい♪ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。