SSブログ

ヒートショックに注意です。! [健康]

あなたは”ヒートショック”って、
聞いたことがありますか?

私は今朝のTVで初めて聞きました。


ヒートショックとは、
急激な温度変化が体に及ぼす影響の事で、

室温の変化による血圧の急激な上昇[グッド(上向き矢印)]や下降[バッド(下向き矢印)]
脈拍が早くなったりする状態のことなんです。


ヒートショックという言葉ではなくても、
冬場のお風呂やトイレでは気をつけよう、
って、昔から聞いてきたように思います。


今朝の番組では、
トイレやお風呂ばかりでなく、
押入れを開けて、冷たい空気が当たる時、
朝のゴミ出しの時、重たい物を持った時など、[ふらふら]


普段何気なくしている事でも、
時には、心筋梗塞や脳卒中を起こすとの事。
おっかないですね。


入浴は食後1時間位経ってから、
お湯をはり、蓋をしないで浴室を温めておいたり、[いい気分(温泉)]
ちょっとの距離のゴミ出しにも、暖かい格好をする。


また、起床時は、
暖かい布団の中から急に起き出さない、
など、出来る事はなるべく実行したいものです。


私は狭心症があるので、
薬を飲んだり貼ったりしていますが、
一番は寒暖差に気をつけています。


この冬は電気代が気になりますが、
やはりトイレに暖房は欠かせません。
寒暖差もそうですが、
用を足すと血圧が下がるそうですよ。


そうそう、この春に
うちのトイレのパネルヒーターが壊れました。[あせあせ(飛び散る汗)]

電気代考えてしまうけど、
やっぱり新しいパネル新調かなぁ。。。


・・ってことで[わーい(嬉しい顔)]


パネルヒーターランキング


北欧柄など袖付き毛布いろいろ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © ネット通販で☆う・ふ・ふ☆な時間 人生を楽しみたい♪ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。